全てのことに共通する。勉強を継続させるための極意!! Part 1

 

 

Hello!! What's up guys??

(こんにちは!調子はどうですか?)

 

 

フィンチ兵長です。

 

 

今回紹介するのは、

勉強を継続させるための方法です。

 

 

これをすることによって、

必ず勉強を継続させることが

できます!!

 

 

私には、

外大に通っているということもあり、

周りには英語ができる友達が

たくさんいました。

 

 

その友達の中でも、

ほぼ毎日一緒にいる友達がいました。

 

 

f:id:OmaZen:20190423040710j:plain

 

 

一緒に勉強したり、

授業を受けたりする中で、

その友達は僕とは確実に、

勉強に対する意識が全く違いました。

 

 

何時間も勉強すれば、

脳が疲れてしまい、

どうしても集中力が切れてしまうときが、

時々でも絶対あると思います。

 

 

f:id:OmaZen:20190423040939j:plain

 

 

私は、集中力がきれてしまい、

youtubeinstagramを見たり、

他のことに目がいってしまっている中、

その友達はずっと勉強に夢中でした。

 

 

f:id:OmaZen:20190423041539j:plain

 

 

むしろ、

 

 

勉強をすることに対し、

楽しんでいるようにも見えました。

 

 

最初は気になりませんでしたが、

毎日一緒にいるとやはり気になります(笑)

どうやったらそんなにも、

モチベーションを維持できるのかを。

 

 

聞くのが少し恥ずかしかったですが、

思い切って、

勉強を継続するためのコツを、

聞いてみました。

 

 

f:id:OmaZen:20190423041853j:plain

 

 

友達はレッドブルが大好物だったので、

レッドブルと交換条件に(笑)

 

 

聞いてみると、

その方法はかなり、

初歩的で驚きました。

 

 

その友達は昔から、

自分で考えて行動することができず、

周りの意見や行動に流されて

生きてきたそうです。

 

 

そのため、何をするにしても、

長続きしなかったそうです。

 

 

私もそれを聞く前まで、

まったくの同じ部類でした。

基本的に自分から動くことが出来ず、

周りに合わせてばかり。

 

 

勉強を始めたとしても、

一日二日は続いても、

集中力が切れてしまい、

すぐに脱落。汗

 

 

f:id:OmaZen:20190423042414j:plain

 

 

しなくてはならない状況に

ならないとやる気が出ず、

やり始めたとしてもギリギリに

なって始めてました。

 

 

それを知らなければ確実に、

だらだらと毎日を過ごし、

英語の勉強を継続して続けるなんて、

絶対にできていなかったと感じています。

 

 

なぜその友達や周りの人達は、

自分から行動しつつ、

継続して長続きするのか。

 

 

f:id:OmaZen:20190423042653j:plain

 

 

それには、

どんなことにも共通する、

最初に必ずやるべきことが、

たった一つだけ存在しました。

 

 

その方法とは、

 

 

明確なビジョンを持つこと。

 

 

f:id:OmaZen:20190423042955j:plain

 

 

明確なビジョンってなに?

と思った方もいらっしゃると思いますが、

 

 

つまり、

目標やメリットを考えることと、

同じことです。

 

 

英語を勉強する上で、

自分は何のために勉強するのか、

また、英語を勉強することによって

どんな未来が待ってるのか。

 

 

f:id:OmaZen:20190423043332j:plain

 

 

これについて、明確に考えることが、

継続する上で一番大切なことなのです。

 

 

勉強を始めた人も、

まだ始めていない人も、

 

 

一度、自分が英語を勉強するための、

明確なビジョンを、

頭の中で思い浮かべてみてください。

 

 

f:id:OmaZen:20190423043442j:plain

 

 

それがもし、

なんとなくなもの、

適当に決めたもの、

まだ持ってない人は、

 

 

今すぐ!!

自分のビジョンを、

思い描いて下さい!!

 

 

教えてもらってから私は、

明確なビジョンを決め、

それをしっかりと想像しました。

 

 

これをすることで、

集中力が切れそうになってしまうとき、

さらにやる気が出てきて、

継続して勉強することができました!!

 

 

f:id:OmaZen:20190423043910j:plain

 


ちなみに私のビジョンは、

 

 

①英語が話せるようになって、

留学生の友達、恋人を作りたい。

 

 

TOEICで750点以上を取って、

就活に役立てたい。

 

 

③洋画は字幕なし、

洋楽は和訳なしで、

意味を理解できるようになりたい。

 

 

の三点でした。

 

 

ビジョンを考えるか否やで、

得点の伸びに大きく差が出ます。

 

 

f:id:OmaZen:20190423044224j:plain

 

 

勉強が面倒くさくて、

続けられなくなってしまう前に、

必ず思い描いて下さい!!

 

 

今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました^^

 

 

また次の記事でお会いしましょう!!

 

 

See you soon.