これでPart2は完璧?! リスニングで点を取るコツ!!

 

 

こんにちは!!

 

 

フィンチ兵長です!!

 

 

今回ご紹介するのは、

Part2で点数を取る方法

です。

 

 

f:id:OmaZen:20190519174551p:plain

 

 

リスニングのpart2では、

 

 

これさえ押さえておけば、

必ず高得点を狙うことが

できます!!

 

 

私が、

TOEIC

受け始めたときは、

 

 

ただただ無我夢中に、

リスニングを

聞いていました。

 

 

f:id:OmaZen:20190519174822p:plain

 

 

 そのため、

 

 

リスニングに追い付かずに、

話していた単語と同じ単語があれば、

それが答えだと思い、

即その答えを塗りつぶしてましたw

 

 

みなさんもよくあると思います笑

しっかりと聞き取れずに、

なんとなくで解いてしまうあの感じ笑

 

 

それではもちろん、

いい結果は

でませんでした。

 

 

 

 

むしろ私にとっては、

リスニングが結構苦手

だったからです。

 

 

そのため、

 

 

この方法を知るまでは、

先ほども言ったような解き方を

何度も繰り返し、点数は伸びず、

の繰り返しでした。

 

 

しかし、

 

 

このちょっとしたコツを

知ることによって、

 

 

Part2の問題を

毎回ほぼ満点

することができるようになりました。

 

 

 

 

ちょっとしたことなのに、

こんなにも点数がとれるように

なるなんて思ってもいませんでした笑

 

 

 

その方法とは、

 

 

冒頭の数語だけ聞き取る

(特に疑問詞)

 

 

です!!

 

 

f:id:OmaZen:20190519175508p:plain

 

 

これはつまり、

 

 

冒頭の数語に、

全神経を集中するだけです。

 

 

冒頭にある数語を聞けるかで、

問題をとけるかが、

かなり関わってきます。

 

 

加えて、

 

 

全てを聞き取り、

完全に理解する

必要はありません

 

 

 

 

解答と関係ない部分で悩んだりして、

時間を浪費してしまうことは、

 

 

絶対に避けましょう!!!

 

 

 

次の問題までは、

たったの5秒しか

ありません!!

 

 

同じ問題でいつまでも悩まず、

すぐに切り替えて、

次の問題に集中することが大事です。

 

 

 

 

リスニングで点数を稼ぎたい、

リスニングがうまくいかない人は、

 

 

今すぐ!!

 

 

大事な部分をスクショし、

保存しておいてください!

 

 

part2は選択肢が3つしかないので

必然的に

正解率は33パーセント。

 

 

 

この方法を

意識するだけで、

 

 

このパートの9割は、

取れるようになるでしょう!

 

 

今回も最後まで読んでいただき、

ありがとうございました^^

 

 

ではまた次回の記事で。

 

 

See you soon...