出来る人はいつやるか決めている? 勉強を習慣付ける為の極秘メソッド!!

 

 

Hi!! How are you today?

 

 

こんにちわ! フィンチ兵長です^_^

 

 

f:id:OmaZen:20190428085304j:image

 

 

今日の記事でお伝えしたいのは、

どうやったら、

勉強を習慣づけることができるのか!

についてです!

 

 

突然ですが、

毎日の中で自分の習慣って

お持ちですか?

 

 

例えば、

 

 

夜10時にお風呂に入るとか、

朝起きたらまずは外出用の服に

着替えるとか、

人それぞれあると思います。

 

 

私でいうなら、朝起きたら歯磨きを

してからご飯を食べたり笑、

(完全に逆笑...)

 

 

夜は寝る1時間前にお風呂に入る

とかですね笑

 

 

f:id:OmaZen:20190428085610j:image

 

 

なぜ、

自分の習慣を聞いたのかといいますと、

 

 

何か新しい習慣を、

1つ身につける為には、

もともと持っている習慣

大きく関係してくるからです。

 

 

1つの習慣を

身につけるのには、

最低でも30日間から40日間かかります。

 

 

つまり、

 

 

2ヶ月続けることができれば、

必ず習慣になるということです。

 

 

f:id:OmaZen:20190428085641j:image

 

 

私は元々、

鬼の三日坊主で、

新しい事に挑戦しても、

すぐに諦めてしまっていました。

 

 

それをどうにかして防ぐ為に、

心理学や医学的な本を読みあさって

 

 

必ず習慣にできる方法が何かないか、

模索していました。

 

 

f:id:OmaZen:20190428085726j:image

 

 

そうして、

 

 

自ら色々と試した結果、

新しい事を

必ず習慣にする方法を

見つけることが出来ました。

 

 

f:id:OmaZen:20190428090636j:image

 

 

その方法は、

非常に簡単な事だったのですが、

できれば高校生くらいで

知りたかったですね笑^_^;

 

 

それからというもの、

 

 

自分のしたい事、

自分のしなくてはならない事を、

1日の中で習慣にすることによって、

 

 

1日の時間を

効率良く過ごす

ことができるようになりました。

 

 

f:id:OmaZen:20190428085801j:image

 

 

特に英語などの勉強を、

1日の中に習慣として盛り込む事で、

必然と頭の中に知識が蓄えられ

 

 

TOEICの成績はもちろん

 

 

課題や他の講義の勉強などにも

応用し、提出がギリギリになる

なんて事も一切なくなりました。

 

 

f:id:OmaZen:20190428085821j:image

 

 

これを知らない頃の、

自分の生活は、

今思うと後悔でしかありません汗

 

 

学校がある日は、

必然的に行かなくてはならないので、

無理やりにでも体を起こして登校

してましたが、

 

 

全休のときや日曜などの祝日は、

昼以降に起きて、

一日中だらだら過ごしてしまい、

気づいたら深夜なんて事もありました汗

 

 

f:id:OmaZen:20190428090924j:image

 

 

その中でも、

特に後悔しているのは、

勉強です。

 

 

勉強は、

しなくてはならない事。

 

 

そう分かっているのに、

やる気が起こらず中々手がつかない

なんてことが多々ありました。

 

 

そのせいで、

 

 

TOEICの成績もあまり伸びず

 1日の時間を無駄に使ってしまい、

課題はおきまりの徹夜

 

 

f:id:OmaZen:20190428090759j:image

 

 

次の日は放課後に帰宅してから、

すぐに寝てしまい、深夜3時とかに

起きてしまったり汗

生活習慣は無茶苦茶でした(-_-;)

 

 

しかし!!!

 

 

先程も伝えた通り、

今では生活習慣は安定し、

驚くほど、日々の生活が充実する

ようになりました!!

 

 

f:id:OmaZen:20190428085902j:image

 

 

そしてこの習慣化するための

ちょっとしたコツを友達にも教えると、

 

 

友達の生活も一変し、 

 

 

『効率良く時間を

使えるようになった!!』

 

 

と、感謝されました笑

 

 

f:id:OmaZen:20190428091001p:image

 

 

さて、

 

 

前置きはこの辺にして、(^^;

その方法を教えたいと思います!!

 

 

その方法は、

 

 

『元々ある習慣に、

タグ付けする』

 

 

f:id:OmaZen:20190428085945j:image

 

 

です。

 

 

どういう事かといいますと、

 

 

元々自分が持っている習慣や、

1日に必ずする行動の前後に、

習慣化したい事を実践するという事です。

 

 

例えば、

 

 

『お風呂に入る前に

単語を10個覚える』

 

 

『ご飯を食べる前に

リスニング問題を5問解く』

 

 

『ご飯を食べている最中は、

観たことのある洋画を字幕なしで

見て、聞き流すだけでもいいので

リスニングの練習をする』

 

 

などです。

 

 

これは一部ですが、

私が実際にやっていた習慣です。

 

 

f:id:OmaZen:20190428091604j:image

 

 

1日の中で必ずする行動に合わせて

実践する事によって、

新しい事が習慣化

しやすくなります。

 

 

また、

 

 

お風呂に入ったり、

ご飯を食べる事は、

私たち人間は必ずすると思います笑

 

 

f:id:OmaZen:20190428091406p:image

 

 

それに、

少しだけやる事を付け足すだけ

なので、1日の中のリズムに

組み込みやすくなります^_^

 

 

もしも、

 

 

自分は三日坊主だ!!

勉強を習慣化したい!!

効率良く1日を過ごしたい!!

 

 

これらの中で、

1つでも当てはまるなら、

 

 

今すぐ!!

 

 

大事な部分を、

メモしておいてください!!

 

 

この方法で、

 

 

私の生活は今までとは違い、

ガラリと変わりました!

 

 

f:id:OmaZen:20190428091711j:image

 

 

最初はTOEICの勉強に絞って、

実践していたのですが、

 

 

習慣になってきた時には、

 

 

語彙力もリスニング力も大幅に変わり、

習慣化によって得れた点数は、

200点以上も変わりました!!

 

 

f:id:OmaZen:20190428090025j:image

 

 

習慣化する事で、

 

 

TOEICの点数は確実に上がり

日々の生活も充実します!!

 

 

1日の習慣が、

貴方を作ります。

 

 

その1日の連続が、

貴方の人生を形成します。

 

 

これからの人生を充実させるためにも、

お互いに頑張っていきましょう!^_^

 

 

f:id:OmaZen:20190428090043j:image

 

 

今回も最後まで読んでいただき、

ありがとうございます^_^

 

 

よければ読者登録も

してもらえたら嬉しいです^ ^

 

 

ではまた次回お会いしましょう!!

 

 

See you later.